クライミングジム
gugu!
今日もちょこっとずつ
開業準備を進めます。

今日は銀行へ。
guguは会社化するので、
資本金となる
出資金の払い込みが必要なのです。

それなりの金額なので、
久しぶりに窓口で手続きしました。
普段の送金や引き出しは
ネットかATMですしね。

払い込みといっても
既に持っている自分の口座にするんですが。

会社名義の口座は
会社の登記後でないと
作れないんだそうですよ。

でも、会社を登記するには
出資金が口座に振り込まれる
がという手続きが
必要なんだそうで・・・

なので、
出資する代表者(この場合は私)の口座に
いったん出資金を振り込んで、
それを出資金として証明し
(っていっても銀行に証明してもらうわけではなく、
自分で証明書を作ればいいらしい)
通帳のコピーとともに書類として綴じるんだそうです。

この手続きを踏んで、
会社の設立登記を済ませた後、
会社の口座を作るんだそうですよ。

なんかフクザツ・・・
自分でも書いていて
良くわからなくなってきた(^^;

何が必要なのか、
本を見ながら、ネットを見ながら進めてますが、
何処かで漏れができそう・・・
と、今日もちょっと不安になってみたりしてますが
しっかり進めていきますよ~。